家を建てたいのに十分なお金がない⁉頭金なしでもマイホームは購入できる?

「家を建てたいのに十分なお金がない」
そのような場合でも、家を建てることは可能なのでしょうか。
また、仮に手元にお金がない状態で家を買えたとしても、そのあとの生活が苦しくなってしまうことはないのでしょうか。
このようなお悩みを抱えている方に向けて、今回は「手元にお金がない状態でも家を買えるのか」について解説していきます。
住宅の購入について、費用面での大きな心配を抱えている方は、ぜひこの記事をご覧になってください。


□手元にお金がない(頭金がない)状況でも家は建てられる?

家を購入するときには、費用の一部を「頭金」として最初に払い、残りを住宅ローンで賄うのが一般的ですが、頭金を支払えるだけの十分なお金がない場合もあると思います。
そのような場合には、建築にかかる費用のすべてを住宅ローンで借り入れることで、家を買うことが可能です。

ただし、頭金なしで住宅を購入することになると、住宅ローンの金額が大きくなるため、ローン返済の負担は重くなってしまいます。
その結果、毎月の返済義務額が大きくなり、日々の生活が苦しくなってしまう可能性もあるので、リスクのない範囲で返済計画を立てることが大切です。

また、ご自身の年収によって、借りられるローンの上限額は異なります。
希望通りの家が建てられずに落ち込まないためにも、「今の自分がどれだけの額を借り入れられるのか」事前に確認しておくようにしましょう。


□安く家を建てたいなら!家の建築コストを抑える方法をご紹介!

頭金を用意できなくても、住宅は購入できますが、その分ローン返済の負担は重くなってしまいます。
そのため、負担を少しでも軽くするために、家の建築コストを下げる工夫が大切です。
ここからは、建築コストを抑える3つのポイントをご紹介します。


*家の形はシンプルに

家の形状が複雑になればなるほど、建築コストは高くなる傾向にあります。
そのため、できる限り形をシンプルなものに留めることが、建築コストを削減するためには最も効果的な方法です。
家を安く建てるために、最も効果的な形状は「総2階建ての四角い家」なので、この形状を中心に家づくりを進めていくと良いでしょう。


*複雑な間取りは避ける

家の形状だけでなく、複雑な間取りほど建築コストはかさんでしまいます。
部屋数を増やせば増やすほど、壁や仕切りの数が増えるため、材料費が高くなってしまうのです。
壁がほとんどない家を建てるのは難しいですが、必要以上に部屋数を増やしていないかについては、きちんとチェックしながら間取りを設計していきましょう。


*家の仕様に目を向ける

家の価格は、使う仕様によっても大きく変わってきます。
例えば、オーダーメイドのインテリアを使ったり、壁材や建具に高級素材を使用したりすれば、その分価格は高くなってしまうでしょう。
とはいえ、せっかく家を建てる以上はこだわりたいポイントもあると思うので、コストをかける部分と抑える部分で、しっかりメリハリを付けるようにしてください。


□まとめ

手元に十分なお金がない状態で、頭金を用意するのが難しくても、住宅ローンですべてを賄えば家を購入することも可能です。
ただし、その分返済負担は重くなってしまうので、「家を建てたい」気持ちを叶えるためにも、建築コストを抑える工夫を施し、金銭面での負担が重くならないようにしましょう。

PageTop