口の字の平屋とは?中庭のある平屋のメリットとデメリットについて解説します!
日々の暮らしの中に癒しが欲しいという方も多いのではないでしょうか。
そこで、おすすめの住宅が「口の字の平屋」です。
口の字の平屋は家の中央に庭を設置することで、身近に自然を感じられます。
今回は、口の字の平屋のメリットとデメリットについてご紹介します。
□口の字平屋のメリット
1.自然を感じやすい
平屋はどこからでも屋外に行きやすい構造です。
部屋が地面に近く、外に出やすいためより自然が身近に感じられます。
口の字の平屋であれば家の中央に庭を設けて自分好みのデザインにできます。
日常の中に素敵な庭があることで部屋全体が明るくなり、リラックス効果も生まれるでしょう。
また、平屋は構造がシンプルなので、工法によっては大きな窓を設計できます。
大きな窓から見える景色は屋内が外と繋がっているような感覚になれます。
風通しもよくなり、贅沢な気分を味わえるようになるのが嬉しいポイントです。
2.デザインが豊富
平屋は2階建てや3階建ての住宅よりも自由なデザインが可能です。
2階建てや3階建ての場合、柱や壁の位置がある程度固定されたり、高さに制限が出たりします。
平屋にはたくさんの柱や屋根の制約も少ないので、比較的自由な間取りにできます。
スペースを大きく取った間取りも可能になって、内装の自由度がぐんと上がります。
庭を好きな場所に配置できるので、自分好みの個性的なデザインにもできます。
3.家族とコミュニケーションが取りやすい
階数が違うことでコミュニケーションが取りにくいということが起こりません。
全て同じフロアで完結するので、家族を身近に感じられるようになるでしょう。
さらに、間取りを工夫すれば家族の様子を確認しやすくできます。
4.バリアフリー対応
小さいお子さんやご高齢の方は階段の上り下りが困難なこともあります。
平屋は階段の上り下りをしなくても生活ができるので、全ての世代が過ごしやすい環境ができます。
今は階段を使う生活に問題のない年齢であっても、将来のことを考えて平屋を選択する方も増えています。
5.メンテナンスコストが抑えられる
屋根塗装や外壁塗装の際、平屋であれば足場を組む必要がありません。
また、2階建てや3階建てよりも外壁の張り替えや塗装範囲が少ないので、さらにコストを抑えられます。
シンプルな構造の平屋は長期的な管理費用が抑えられる点が魅力です。
□口の字平屋のデメリット
*虫が発生しやすくなる
やはり、庭があるとどうしても避けられないのが虫の問題です。
虫は土の多い、湿気のある環境を好みます。
なるべく虫が発生しないようにするには、風通しをよくする必要があります。
また、虫の嫌うハーブを植えたり、照明をLEDに替えたりして対策をしておきましょう。
*断熱性能が低くなる
家の中央に庭を設けて大きな窓を設置すると、断熱性能が低くなりやすいです。
また、窓ガラスに結露も発生しやすくなるので、断熱性能の高い窓やドアを採用するようにしましょう。
□まとめ
口の字の平屋は家の真ん中に庭を設置できるので、自然を感じやすく、採光性も高いです。
平屋は2階建てや3階建てと比べて、間取りの自由度が高く、家族を身近に感じられるメリットもあります。
庭で虫が発生しないように虫対策をして、断熱性能の高い窓やドアを選ぶことをおすすめします。
自然を身近に感じられる平屋をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。