人気の床材とは?床材の選び方についても解説します!
「床材が多すぎていまいち何にすれば良いのか分からない。」
このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、床材には色味だけでなく、床材ごとに特性があるのです。
そこで、今回は人気の床材と床材の選び方についてご紹介します。
□人気の床材は?
1.フローリングで大人気のオーク材
オーク材はフローリング材として有名なブナ科の広葉樹です。
日本に流通しているオーク材はロシアや中国に自生していてナラとも呼ばれています。
寒い土地でじっくりと成長するため、細かく、美しい木目に育ちます。
オーク材は無垢材ならではの木目が目立ち、床材としても適度に硬く、加工しやすいです。
さらに、適度な硬さで、擦り傷や摩擦に強い機能性の高さも人気の理由です。
2.高級感のあるチーク材
チーク材は油分が多く含まれ、水気や虫に強く、腐りにくい特徴があります。
また、加工後の歪みや曲がりが少なく、安定しているので寸法が狂いにくいです。
フローリング材として使っていると年々濃い飴色に変化していくので、使い込むほどに味が出てきます。
この見た目の美しさから高級ホテルやレストランの内装材としても人気が高いです。
3.リーズナブルなアカシア材
アカシア材は東南アジアで育ち、世界各地の幅広い地域に流通しています。
日本に流通しているアカシア材の多くは東南アジアの植林から供給されています。
アカシア材は東南アジアの植林材なので、将来的にも持続可能性が高く、近年の注目度は高いです。
また、価格を安価に抑えられる上、加工性も硬さも床材に適しています。
無垢材ならではのコントラストの美しさも魅力の一つです。
4.木肌の白いカバ材
カバ材は日本の北海道でも自生している広葉樹です。
ロシアや中国、ヨーロッパにも広く分布しているので、供給量が安定しています。
木肌の表面は滑らかで柔らかな色味も人気です。
カバ材は加工性が良く、割れにくい特徴があるのでおもちゃや家具材にも使われています。
□床材の選び方
床材を選ぶ時は、まず家での暮らし方を考えましょう。
子育て世代であればお手入れのしやすい床材にする、子どもが独立して落ち着いた暮らしをしたいのであれば木の質感を重視した床材にするなど、求めるものは家それぞれです。
また、部屋ごとの用途に合わせて床材を変えるのも一つの方法です。
例えば、水回りの床材は耐水性の高いものにしたり、子ども部屋の床材は傷に強い床材にしたりすることです。
用途に合った床材であればその後のメンテナンス費用も抑えられます。
□まとめ
人気の床材にはそれぞれ木目の美しさや耐水性、耐摩耗性など優れた点があります。
暮らしに合わせた床材を選ぶことで快適な暮らしに繋がります。
自然素材を使ったフローリングをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。