和モダンな平屋にするには?内装のポイントを解説します!

住宅は一生に一度の大きな買い物であるため、おしゃれで飽きの来ない住宅にしたいですよね。
そんな方には和モダンがおすすめです。

今回は、和モダンな平屋にするための内装のポイントを解説します。


□和モダンとは?

和モダンとは、洋風の現代的なデザインと和風の伝統的なデザインを組み合わせたテイストを指します。
シンプルでスタイリッシュな雰囲気と、畳や木材などの温かみのある雰囲気が両立された空間になるため、最近の住宅では多く取り入れられています。

和モダンな平屋にすれば、おしゃれで洗練された雰囲気がありながらも、機能的な空間に仕上げられます。


□和モダンな平屋にするための内装のポイント


*梁や柱はあえて見えるデザインにする

和モダンな平屋にするための内装のポイントの1つ目は、「梁や柱はあえて見えるデザインにする」ことです。
和の要素を強く出したい方には、木材がより多く感じられるように梁や柱が見えるデザインにするのがおすすめです。

梁や柱の部分が見えるようにしてもそこまで大きくは変わらないのでは、と考える方もいるかもしれません。

しかし、この部分が変わるだけでも部屋の雰囲気は大きく変わります。


*無垢材を使う

2つ目のポイントは「無垢材を使う」ことです。
和モダンの雰囲気を演出するには、無垢材の温かみのある雰囲気がおすすめです。
タイルや金属などのクールなイメージも良いですが、和モダンには天然木の無垢材がピッタリです。


*落ち着いた色味のインテリアを選ぶ

3つ目のポイントは「落ち着いた色味のインテリアを選ぶ」ことです。
これまでに紹介した2つのポイントは和の要素を取り入れる上で有効なポイントでしたが、これはモダンな要素を取り入れるためのポイントです。

和モダンなテイストにするためには、シンプルで洗練された雰囲気が大事になります。
そのため、グレーやブラウンなどの落ち着いた色味のインテリアを選びましょう。
アクセントとして色を足したい場合は、日本の伝統色である群青色や山吹色、朱色などがおすすめです。

伝統色を選ぶことで、内装のアクセントとして効かせられると同時に、和のテイストも取りれられます。


□まとめ

今回は和モダンな平屋にするための内装のポイントについて解説しました。
ポイントとしては、「梁や柱はあえて見せるデザインにする」「無垢材を使う」「落ち着いた色味のインテリアを選ぶ」などが挙げられました。

今回紹介した和モダンを実現するためのポイントを参考にして、おしゃれな家作りを成功していただければと思います。

PageTop