すっきりとした玄関にするには?靴以外のアイテムを下駄箱に収納するのがおすすめです
家に入ってすぐ目に入るのが玄関の収納。
玄関は主に靴を収納するスペースですが、傘や遊び道具を収納するのにも適しています。
広さが限られている玄関でスペースを有効活用し、他のアイテムも収納することで、便利で使いやすい玄関を実現できます。
今回は、靴以外のアイテムを玄関に収納するコツを紹介します。
□見栄えの良い玄関収納にするポイントは4つ!
見栄えを良くしようとするあまり、収納の中に物を詰め込んで隠してしまうのは要注意です。
物を使いたいときに取り出しにくくなってしまいます。
見栄えも使い勝手も良い玄関を作るために、以下で紹介する4つのポイントを意識してみてください。
1つ目は、玄関収納の圧迫感に注意することです。
収納容量を増やそうと、狭い玄関に大きな収納を設置してしまうと、圧迫感が生まれてしまいます。
2つ目は、ディスプレイスペースを作ることです。
ディスプレイスペースを作ることで、収納の上に雑貨や花を置くスペースが生まれ、おしゃれな玄関になります。
車や自転車の鍵、消毒スプレーのような小物をディスプレイスペースに置くのもおすすめですよ。
3つ目は、ウォークインシューズクロークを有効活用することです。
外で使うスポーツ用品や汚れが気になるアウトドアグッズは、収納も持ち出しもしやすいウォークインシューズクロークに収納しておくと便利です。
4つ目は、玄関収納の中を整理整頓しておくことです。
毎回同じ場所に同じアイテムを収納しておけば、必要なときに物を探す必要もなく、見栄えもきれいです。
□靴以外にも下駄箱に収納できるアイテムはたくさんあります
玄関に収納できるのは靴だけではありません。
十分な収納スペースを確保できない場合も、下駄箱を活用することで、効率良く収納できます。
*傘・鍵
下駄箱の扉裏にフックを取り付ければ、傘や鍵をかけられます。
傘から垂れる水滴が気になる場合は、下駄箱の下に給水マットを引いておくと安心です。
*掃除用具・シューズケア用品
玄関先で使うことの多いホースやバケツ、ほうきやちりとりを下駄箱に入れておくと便利です。
また、シューズブラシやクリームのような、靴のメンテナンスに使うアイテムも下駄箱に入れておきましょう。
*防災グッズ
災害時に必要となる防災グッズは、取り出しやすい玄関先に置いておきましょう。
防災グッズは一つの鞄にまとめて下駄箱に入れておけば、いざというときにも、すぐに取り出して避難できます。
□まとめ
整理整頓された玄関を目指すためにはスペースを有効活用することが大切です。
靴以外のアイテムも下駄箱に収納すれば、利便性も高まり、見栄えも良くなりますよ。
家の印象を左右する玄関の収納ポイントを押さえて、すっきりと仕上げましょう。